◆材料の計り方

おかし作りを成功させるには、材料を正しくはかることが大切です。
道具を上手に使って、きちんと計れるようになりましょう。
....................
計量スプーン
計量スプーンには、大さじと小さじのスプーンがあります。大さじのスプーン1は15cc、小さじ1は5ccになります。

計り方
しょうゆや水をはかる場合、スレスレの量を入れます。こぼさないようにしましょう。
砂糖や小麦粉などをなかる場合は、軽く山盛りにすくってから表面をナイフですっとこすって平らにします(手で上からおさえるように)。1/2の時は、すりきりで1杯の分量を計ってからナイフの先で半分に分け、半分を戻します。
....................
計量カップ
カップ1の分量は、200ccになります。カップには、50cc、100cc、150cc、180ccというメモリがあります。
計り方
水などを計る場合は、こぼさないように平らなところに置いてはかるようにします。こぼさないように、入れるボールを近くに置いて計るようにしましょう。
砂糖や小麦粉などをはかる場合、軽く山盛りになってから表面をナイフなどで平らにします。(計量スプーンと同じです)
....................
はかり
はかりによって、メモリの大きさが違います。(5gや10gずつメモリがついているものが多いです。
計り方
 @図りは、平らな大の上に置きます。
 Aメモリのはりが0になっているか確かめます。ずれていたら、つまみを回して合わせます。
 Bメモリを読む時は、目の高さを、メモリと同じにして読むようにしましょう。