◆イタリアの話し

イタリアってどんな国?
イタリアは、正式には「イタリア共和国」と言います。どこにあるのかは地図帳を見て下さい。地中海のちょうどまん中に、長ぐつの形のようにつき出した半島です。

国旗:緑と白と赤の三色
首都:ローマ
面積:約30ku(日本は約38ku)
人口:約5,700万人(日本は約1億2,000万人)
気候:温暖で、四季の区別がはっきりしていて、日本の気候とよく似ています。夏は乾燥、冬は雨が多く朝と夜に冷えます。

イタリア人はサッカー好き
イタリアの人気のスポーツは、なんと言っても「サッカー」です。セリエAというとても強いサッカーリーグがあり、最近では、日本のJリーグの選手もイタリアのチームで活やくしています。

イタリアの学校
イタリアの小学校は、国立と公立があります。9月中頃から新学期が始まり、翌年の1月までが1学期、2月から6月中頃までが2学期になります。2学期から1学期までの3ヶ月間は、夏休みとなります。この間は、旅行にでかける家族が多い様です。

イタリアの食事
*1日の食事*
イタリアでは、1日の食事で一番大切にしているのは昼食です。ですから、お昼の時間も日本と比べてとても長いです。1日の食事をならべてみましょう。
 朝:パンとコーヒー 
 昼:スパゲッティ・スープ・肉または魚の料理・サラダ・デザート
 夜:スープとパン、くだものなど。またはピザ。

*よく食べるもの*
» スパゲッティ
日本ではご飯をたくさん食べますが、イタリアでは「スパゲッティ」をたくさん食べます。スパゲッティは細長いものから太いものまでいろいろな種類があり、その数は150種類以上です。また、ソースも500種類以上あります。
» トマト
イタリアではトマトがたくさんとれます。ですから、トマトを使った料理が多くあります。トマトの種類は、日本のものとは少しちがい、細長い形をしていて酸味と甘みがあります。日本では、よく缶づめで売られています。
» オリーブオイル
イタリアでは、オリーブの栽培がさかんで、生産高は世界一です。ですから、オリーブオイルをよく使います。
» ワイン
イタリアでは、ぶどうを多く栽培しています。ですから、ワインの生産もさかんでいろいろな種類があります。
» コーヒー
イタリアの人は、コーヒーをよく飲みます。ですから、街には「カフェ」というコーヒーを出す店がたくさんあります。「エスプレッソ」という苦いコーヒーを好む人も多いです。
» アイスクリーム
イタリアでは、大昔からアイスクリームが作られていました。ですからアイスクリームの種類がたくさんあり、イタリアの人はよく食べます。イタリアでは、アイスクリームではなく「ジェラート」と言います。

スローフードってなに何?
「ファーストフード」というのは、時間をかけないですぐに食べられるものを言います。例えば、ハンバーガーやコンビニエンスストアのお弁当などです。では、「スローフード」というのは何でしょう。それは、作るのに時間がかかり量もたくさんはできないけれど、作った人やその産地の特色がある食材や料理のことです。例えば、農薬を使わない米や野菜、伝統的に作られてきたワインやチーズなどです。イタリアでは、そのような食べ物を大事にし、食べる人はよく味わって楽しく食事をしようという「スローフード運動」がおこりました。今では世界中に広がっています。